#792 #TOKYOHOTLINE 20150822 LOG #SAMPLINGLUV #RADIO


お疲れ様です~。
盆休みは私用でバタバタし、先週は新規事業の件にてドタバタしており、あっと言う間の2週間が経過してしまいました^^;

気が付けば、今月もそろそろ終了ですね。

俺の夏はもう終了している気分なので、まぁいいかなとも思いますが・・・、先週土曜はラジオの収録でした。

今回もガッツリ補習していきたいと思いますのでお付き合いください。

*景虎パイセンの隠し撮り映像で興奮してください*
kagetora

音源を少し聴くとわかるのですが、疲れていたので、カミカミだったようです。ぷw
そんな様子はこちら↓から聞けますので、ぜひぜひ。

さて、第8回SamplingLuv!
今回ご紹介する曲は・・・

8回目にしてようやくリクエスト入りました!
たまにブログでも登場するヒロカ氏よりのリクエストです。

8月17日にリリースになったばかりの1曲です!!!

VIVIAN GREEN – GET RIGHT BACK TO MY BABY

*Itunesにはありませんでした。
*Amazonにもありませんでした。

Digilotにて販売しておりますので、こちらからお買い求めください。
http://digilot.ocnk.net/product/271

Producerはイントロ部分に日本語で「音の科学者Kwame」と入りますように、Kwame Holland!
MidleSchoolが好きにな人にはたまらないRapperの一人ですね。
今は、NYをフラフラしていると遭遇しやすい一人でもありますが。笑

そんなKwame氏、2000年代にはMaryJBligeやLL Cool J, Keyshia Cole, Missy Elliott, Christina Aguilera等のProdもしてきた経験を活かし、2015年にMake Noise Recordingsを設立!

その第1アーティストがVivian Greenなのです。
さらに、 Chubb Rock, Dana Dane, Special EdやMonie Love達とHipHopGroupを結成したというのですから、同年代のファンにはたまらないっすね。

海外ではおじいちゃんクラスの年輩の方がどんどん新曲を出したり、再結成したりしてめちゃくちゃカッコイイ曲をつくりまくっていまよね。日本でも少しはその流れがあるようですが、もっと元気よくマネしていってほしいっす。

先日、79歳のおばあさんがDJデビューしてましたが、DJは気軽にできる趣味になっているので中高年の方で趣味を探しているなんて方にはオススメです。
*もちろんレベルは人それぞれなので。

そんなKwame氏がProdする本作、個人的には、イントロ以外が完璧であの日本語がすべて曲の完成度をぶち壊してくれるような印象をもちますね~。笑

ハリウッド映画でチャイナタウンを映し出すような、音楽で日本語をつかうような、その商業的な使い方が本当に鼻につくイントロです。

しかし、内容はNeo Soulを意識していて間違いないです。

このアルバムの他の曲もかなりオススメできるのでアルバムを買ってもいいと思います。
というか、現段階ではCDでしかゲットできないのですが。笑

*この↓ふたつ、ばれないようにハイパースピードに編集されてますが、雰囲気がわかってもらえれば・・・。ってわからねーか。でも、この二曲はオススメです。

↑D’ANGELOとかだけがNEOSOULじゃないってのをオススメしたいです。
まぁ、アイドルだし、いい曲も出しているので人気が出て当たり前なんですが、もっといい曲があるので、そういうのもNeoSoulだな~と感じてもらえればうれしいです。

浅いところしか聞けないと聞ける幅がどんどん狭くなってしまうので、こういう感覚を養うのも重要なことなんですよね。

————————————————–
VIVIAN GREEN
フィラデルフィア出身のシンガーソングライターの36歳。
Boyz II Menの歌詞を書いたりJill Scottのバックアップシンガーをしたりした経歴を持つ。
本作で5作目のアルバムを出している。
————————————————–

元ネタは・・・81年の名曲、
Maze Featuring Frankie Beverly / Before I Let Go

*Itunesにてお買い求めできます。
Before I Let Go – Maze Featuring Frankie Beverly & Woody Wood

*AMAZONにてお買い求めできます。

この原曲はMary J Bligeのカヴァーがマニアックアイテムで存在しますので、併せてチェキ。

*Itunesでもお買い求めできます。
Before I Let Go – メアリー・J.ブライジ

*AMAZONでもお買い求めできます。

まぁ、ここまでは通常Digでもイケるのですが、これは知っている人がかなり少ないのでご紹介しておきます。

Terry Stanton / Before I Let Go
http://www.lotrecord.com/product/2393

↑これ、最近めちゃくちゃ高くなってきている1枚なので安く売っていたら絶対ゲットしておきましょう。
昔から何枚もオススメしてきましたが、最近での捕獲はかなり厳しいので見逃し厳禁です。

あとLotRecords以外での取り扱いも最近増えてきたコレ。

Junita Dailey / Before I Let Go
http://www.lotrecord.com/product/5706

↑これ、日本盤しかないので今後、本当にレア化する可能性があります。
量が結構でているのでまだ買えるのですが、日本企画しかないので要注意。

少し前までは他店での取り扱いがほとんど無かったのですが・・・。

この他・・・ネタモノとしては・・・

Steady B / Use Me
http://www.lotrecord.com/product/5179

↑RAPの定番ですね。

Allure / Head Over Heels – US Promo Only – DJ Clue Version Remix
http://www.lotrecord.com/product/910

↑鉄板のR&Bなのですが、UK盤とこのUSPROMOにしかこのネタは存在しません。

NNeka / Say It Again – Promo Only Remixies –
http://www.lotrecord.com/product/512

↑これは激しく激レア。
ちなみに、もう1種類のWhitePressが存在するのですが、それは教えられないなwww

結構ネタ使いとしてはレアなネタなようで、印象とは違う感じでした。

以上、今回も長文になりましたが、参考まで。

*スポンサード リンク*

This post is not in English now.
Because It’s too long to translate all this sentence.
Maybe,I would write this post someday…

please wait for that day!
Regards,
djlotman


面白かったらシェアお願いします!Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on LinkedInShare on Google+