R&Bを流行らせる方法を考えたわwww


こんばんわー。
今夜は、Rock Teeさんのイベント「45ゼミナール」というパーティーに物販で参加させて頂きますので、R&B DJ MIX AWARDのMixCloudの集計はお休みです。

場所:新宿カブキラウンジ
開始時刻:18時45分スタート(45にちなんで)

今日は昨日インスタでアップした今月入荷の盤も少量持参していきますので、週半ばの疲れた心に一杯なんて気分の方は是非、遊びにいらしてくださいまし。

凄いメンバーの方が遊びに来ているので、やられます。
当然、プレイヤーも鬼です。

*スポンサード リンク*



というわけで、今夜はこんな話題です。

MixCDは今でもバカ売れしてるよ

885

ここ最近、MixCDって全然売れなくなっているんだな~と思っていたら、MixCDを100万枚以上売ったという記事を見て驚いてしまいました。

*参考*
CDセールス100万枚超えのトップDJが語る!あなたが知らない、MIX CDの裏話
出典:DJHACK:ライター DJ FUMI YEAH!

凄いですよね。
流石一流のDJは違いますね。
しかも、MixCDの裏話までしっかりと書いてあり、ここまで書いていいのかな?笑と思ってしまう内容まで見れます。

ここで、俺は最近考えました。

どうして、この人は凄く売れていて、俺は全然売れないのだろう?と。

・まず、顔が違う。
・DJスキルがダメ。
・センスが無い。

たった3つ考えただけで、絶望したね。笑
でも、こんな当たり前の事実を今更どうこうゆーうの?そんなんどーだっていいから、冬のせいにしよう。

ということで、原点回帰してみたんだ。

そこで思いついた答えは・・・

基本的には「自分たちがほしいと思うものを作ること」が大切だよね。

そこで俺は考えた。

中国のR&Bを中心に中華圏のR&B要素のある曲をMixCDに入れたらバカ売れなんじゃないか!

ってね。

だって、俺が今一番好きなジャンルがコレだからね。
こういうMixがあったら、絶対にみんな買うと思うんだよ。

欲しいよね?

俺も欲しいよ、こんなヤバいMixCDあったら。

と、ふとここまで考えた時点で、コーヒーを飲みました。

う、うん。
アレだ。

そうだね、俺とAkiraくん、Mamaくん・・・3人しか買わないだろうな~と。
でも中国本土でオフィシャルだしたら、すげー売れる気もしないでもないな。

と、ここまで妄想していたら、某DJから、最近インスタでMixCDを売っているDJがいるという話を聞きました。

まて、笑ってるヤツがいる

どうやら、こんな話でしたね。

CDRのMixCDを500円でフォロワーに売りつけているらしいということです。ふてえヤツがいる!と思って、よくよく考えたら、それって俺じゃんwwwと思った次第です。

821

売りつけているかどうかは、タイスケとかMAMAくんあたりに聞いてもらうしかないのだけれど、俺が自分でしゃべっているCDRにMixを入れて毎月多くの人に買ってもらって生活しているというのは事実です。

そうね、大体ね・・・10枚位かな。笑
100万枚まであと、99万9990枚です。

なんか途方もなさすぎるから、どうこう考える話でもなさそうだね。
でも、DJだったら、MixCDを作って配るのではなく、売っていくというのはゲリラ的だけれども、面白いと思うんだよね。

個人で楽しんで遊ぶ範囲内でやる程度だけれども、そうやって自分を成長させるきっかけにもなるし、そこからつながる何かもあるだろうし。

ただ、本当に売りたいと思ったらやっぱり、「多くの人が欲しがる作品」を作らないとダメだよね。それはやっぱり、まずは、「自分が欲しいなと思える作品」ということなんだろうな。

R&Bを盛り上げるにはMixを作るのが一番だった

今回、R&B DJ MIX AWARDをやって一番盛り上がったのは、「MixCloudでやってるみんなでMixを聴いて、みんなでMixを採点してね」というヤツ。

かなり盛り上がってるけど、それもどれも、まずは参加してくれたDJが居ることが最高なんだよな。こんなお遊びに。

結果はどうであれ、次回開催も決定しているし、今回の結果を見て「俺なら余裕で優勝できるでしょw」と思っている人もいるだろうし、審査委員をやってみたいと思う人もいるだろうし、そこから優勝したらMix出してみようと思ってる人もいるかもしれない。

そういうDJが増えていくことが、R&B DJ MIX AWARDの目的だし、一人でも多くのDJがMIXを作るということこそが、R&Bを盛り上げる秘訣なんじゃないかなと思いました。

1人のDJさんがMixを作ると大体10人から100人位は聴いてくれると思います。
それはMixCloudだったり、イベントに遊びに来てくれる人だったり、インスタ等のSNSだったり。ということは、その数を増やせば、聞いてくれる人が増えて、結果として、R&Bが好きになる可能性がある人が増えると思うわけです。

そんなわけで・・・

本日のまとめは、「R&Bを流行らせるなら1人でも多くのMixCDを作ってくれるDJがいたら、1人でも多くのR&Bを聴く人が増える」ということですね。

ぜひ、今日からMIXCDを作ってみてください。

というわけでして、明日もマニアな!

ばいびー。

アナタを寝かせない夜のLotRecordsはこちらから
http://www.lotrecord.com/

*このブログは毎日22時44分前後に更新予定です。
たまにミスりますが、ご容赦下さい。

*スポンサード リンク*



R&B好きは必見のまとめサイト

*詳細はこちら↑から♪

This post is not in English now.
Because It’s too long to translate all this sentence.
Maybe,I would write this post someday…

please wait for that day!

Keep Diggin’ 365 Days
Regards,
djlotman


面白かったらシェアお願いします!Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on LinkedInShare on Google+