ある日、日記をつけ始めた中高年


こんばんわー。
過去に1万円の手帳を買い、3日坊主で終わったLOTMANです。

だがしかし、今回はやる気が違う!
そう、ヒマなので、買ったんだ。

すべてはPDCAのためにな。

ということで、早速、中高年の下らない話を書いていこうと思いますので、ヒマで暇で暇すぎる方はお付き合いくださいネ(このネが中高年っぽいんだよなwww80sですネ)

*スポンサード リンク*


ある日、日記をつけ始めた中高年


これまでに何度か通年で手帳をつけていた時期がある。
大学生の頃、ロトレコ前に就職していた時期、以上だなw

ロトレコしかやっていないと手帳をつけるほど予定が埋まらないというのもあるし、HP更新・ブログ更新・SNS更新程度であり毎日の作業が同じなので、気合入れて買っても忘れてしまう。

だが、今は再度サラリーマン人生を謳歌しているので、やりたいことを書いておくため、そして、夢の実現のために、手帳をつけ始めている。

同時に、それだけではPDCAを回せるだけの気力に到達しないので、日記をつけることにしたんだ。

今夜はそんな報告です。

日記をつけることで自己実現させる


日記をつけることで過去の出来事から将来が見えてくる。
今日の出来事をまとめるだけで、人生がすっきりする。

例えば、学会のジジイにZoomの説明をするのに、1時間かかった。
本来であれば、発狂事案だ。

だが、よくよく考えるとこれで数万もらえるなら、オイシイバイトじゃないか。

笑顔になれる。

例えば、ヤバいと評判のDJからくそみそ言われることがあった。
なぜ、あんなクソ野郎に俺がくそみそ言われる必要があるのかと思う。

そんなことを書いて数年後、やっぱり俺は正しかったし、あのくそはクソだったなと証明されることになった。

笑顔になれる。

まぁ、相手にもしてないけどなwww

となるわけだが、人生に意味があるというのは子供の意見だと俺は思っている。
人間が生きている意味は、「死ねないから」という超帰納法で証明されているわけだ。
*死ねる人はみんな死んでいるから。

そのくらい下らない人生ながら、120年という長い時間を与えられて、暇で暇でしょうがない。

なので、起きたことありのまま書いておくことが重要なんだ。

だって、言うだろ、「事実は小説よりも奇なり」って。

この「奇」が狂ってるほうのキ印かもしれないが、起きたことの連続性から将来を想像することは非常に重要だと思う。

1年前も暇、数ヶ月前も暇、昨日も今日も暇・・・

だったら、明日も暇だろう。

同様に、1年前に彼氏がいなかったら、数か月前に彼氏がいなかったら、昨日も今日も彼氏がいなかったら・・・明日もいないんだよ。

ある日突然出会うわけなかろう。

パンを加えて街角にいるだけじゃ、出会いはないんだ。

過去のデータから自分が出会った方法、成功法をまとめることで、傾向をつかめることはよくある。

何度か書いているが、外見・イケメンが好きな女子に俺をあてがってもお互いに時間の無駄なんだ。

これは勉強でも部活でも、仕事でも、大体同じだな。

収入なんて得にこの傾向がある。

サラリーマンで稼げないというなら、副業でもやればいい。

ただ、記録をつけて復習し、自分を知るだけで人生変わると思うよ。

日記をつけることでストレス解消になる



主にこのブログでは、書いてはいけないことも書いている。
もしかしたら、本人が見て、「これアタシのことやん」などと思うかもしれない。

だが、そんなことは俺には関係がない。

なぜなら、俺の魂の言葉、言霊だからな!とかもっともらしい話をしておくが、日記等はとてもプライベート、私的なことなのだ。

自分だけが見てニヤニヤしていればそれでOKなのだ。

だったら、ヤフコメのように誹謗中傷を書き連ねてもいいと思う。

そこまで憎んでるのも、問題かもしれないが、数年後に、「あの時は異常だったな」と思うのと同時に、「やっぱり、自分は狂ってるな」と自覚できればいいんだ。

狂っている人は他人と関わるとロクなことがない。

だったら、関わらないほうがストレスがないのだ。

誰かが見なければ何もなかったことになる日記は書いて、死ぬ前に焼却処分したらいい。

それで、自分の心を殺すことにならなければ、アリだと思う。

俺の子供のころ、いじめはあった。
学校の先生がいじめを率先して行っていた。

それが当然、子供たち、高学年に影響を与えていたし、それが理由で呼び出しなども多かった。

逃げると負け癖がつくし、殺す気でいけば話し合いで終わることもよくある。

俺は身体が大きかったこともあって、貧乏地域でもなんとか脱出することができたが、悲惨なやつらはずっと地元でチンピラをしている。

こんな話を子供が読んでも意味が無いかもしれないが、子供の頃の話というのはその地域から出てしまえば無かったのと同じな気がする。

疎遠になった人間を追いかけてくるくらい恨まれているならともかく、ある程度の狂人でも、そこまで執拗に追いかけている暇人を見たことが無いな。

なので、今、もし、面倒くさい人生なら、日記にかいて忘れないようにだけして、勉強や部活を頑張って他の地域にいくのがいいだろう。

仕事で面倒な人も同じだ。

このブログを1年以上読んでいる人や過去記事を読んだ人にはわかると思うが、サラリーマンを始めた当初、本当にヤバいやつが多かった。

仕事はできない癖に大威張りで入ってすぐに揉めた。

そして、最後はこいつらやべーなと思って退職したのだが、1年後、俺はあの会社でもらっている給料の2倍、かつ残業0時間で有給もいつでも取れるし、感謝すらされている。

俺が特別なわけじゃない。

自分が思っている普通が存在するなら、それを通せばいいだけなんだ。

子供は特にこれに気が付けない。

家庭や学校が世界だからな。

話を戻すが、狭い世界に入る人ほど、くそみたいな話しかしないので、そういうのを日記に書いておくのが肝要だ。

書くだけですくわれるし、ストレス発散になる。

日記をつけると人生が変わると信じている


日記を書く以上、「人生を変える」くらいの気力でやってもいいんじゃないかと思う。
高級な日記帳や手帳を買うのもいいし、俺のように安い手帳や大きい手帳の方が気楽につけられるとか、忘れない大きさで重いし不便だからこそ、続けられるなどという法則が存在する場合もあるだろう。

何でもそうだが、自分に合っているかどうかって本当に大事だ。

友人や先輩等の人間関係もそうだし、仕事や職場、学校、趣味や勉強もそうだ。

逆に8親や義理の親族は選べないので、本当に注意が必要だ。

だが、ピンチはチャンスである。

今の障害が無かったらより高く飛べると信じてサクッとやり気ってしまおう。

無理なら逃げ出すのがいいだろう。

日記にはこういうことも書いておくべきだ。

例)今月新しく副業を始めた。
よくやり方がわからないが、やってみたら1個売れて1300円もらった。

物凄くうれしかったの同時に、自分が誇らしかった。
できるだけ継続してやれたら、いつか生業になるかな。

などとのたまっておくのもいいだろう。

人生というのは、本当にほんの小さな出来事で愛が芽生えることもあるらしい、金八によれば。

同様にちょっとしたことがきっかけで人生が大きく変わっていく。

だったら、それを見つけるために記録しておくことが如何に重要かはわかるでしょ?

全ては、ハルヒを中心として世界が回っているように、全ては自分を中心に世界が、運命が動いているのだ。

早く気が付いた方がいい。

ある日、日記をつけ始めた中高年・まとめ


マイメン・アンネもそうだし、ブリジットジョーンズですら日記くらいつけている。
そう、青春はまだ終わってない!

中高年にも長い春はあるのだし、来るのだ。

そう俺は信じているが、この記事を読んでいる君らはどうなんだ?

自分の可能性を自分が信じてなくてどうするのだ。
まずは、日記をつけよ。

そして、夢がある人はその夢に向かって進むべき。
それが後期高齢者でDJになるとか、ならないとかでもいいし、レコード王になるとかでもいい。

夢か目的か目標か知らんけど、邁進する何かが無いと人生は暇だ。
暇で暇で腐ってしまう。

そんなくすぶっていた人生はもう捨てて、今日から何かに挑戦してみよう。

まずは、その第一歩として日記をつけることだ。

というわけでして、明日もイキっていこうぜ!!

ばいびー。

*このブログは週1,2回22時22分前後に更新予定です。
たまにミスりますが、ご容赦下さい。

*出版物*
Black History: 2020年5月号

*オススメ記事*


値段のつかないようなくずレコードを売るにはどうしたらいいのかについて教えます
レコード収納について枚数毎にまとめてみた
HipHop,R&B,DJ Books オススメ まとめ

アナタを寝かせない夜のLotRecordsはこちらから
http://www.lotrecord.com/

LOTMAN TVのチャンネル登録はこちら!

*スポンサード リンク*